12/31(月)

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の仕事納めはAちゃんだった。曰く「来年の目標は、 人間らしくなろうと努力することです」。人間らしくなること じゃなくて、人間らしくなるよう努力することなのね。 人間への道はまだまだ遠い。

12/30(日)

今日は予備校の仕事納め。石原学舎の仕事納めは明日。やれやれ、 なんとか今年も一年乗り切ったぞ。

12/21(金)

あっという間に12月も終わりそうな時期になってしまった。 光陰矢の如し。昼寝してる場合じゃないと思いつつ、 夜の仕事(何だかいかがわしい表現だ)がある日は 少し寝ることにしている。失敗して3時間ぐらい寝てしまうと 自己嫌悪で心がパンクしそうになる。


仕事中に腹が痛くなったが、二回便所に行ったらすかっと治った。 灯油のついた手で何か食材をいじったのか、自転車こぎをしたあとで 上着を羽織らずうろうろして腹が冷えたのか、よくわからない。 はっきりしてるのは、今月上旬の腹下しを教訓として、 これまでになく塾長は清潔感で満たされているということだ。 なんせ、アルコール除菌用のスプレーまで買ってきて時々 手を拭いてるぐらいだもんね。


最近はチェロ的に目標喪失状態。 なので、第一ポジションの音程を確認したり、第四ポジションの音程を確認したり、 難しい練習曲の譜読みをしたり、ちょっと修行僧モード。 しかしまあ、いつまでたっても音程が良くならないこと・・・

12/17(月)

教室スペースを少しだけ片付けた。見かけは多分それほど変わらないが、 探し物がしやすくなるような配置にしてみたのだ。


自民勝ち過ぎ。書きたいことは色々あるが、 なんだかすべてどーでもよい感じ。


布団が恋しい季節というのはよくわかるんだが、 午前中の生徒も夕方の生徒も寝過ぎ。 これからの時期は生活リズムをできるだけ規則正しくした方が 安心して受験シーズンに臨めますよ、と言いたい。
もちろんこれは自分自身の受験生時代を反省してのこと。

12/16(日)

投票率が低いというニュースが流れている。
この三年間に民主党がやってきたこと、その前の数十年間に 自民党がやってきたことなどを考えれば当然だろう。 それでも「政治に未来を託す」などという人々がいるのであれば、 その楽観性は称賛に値するし、その力強さを少しばかり羨ましくも思う。 投票に行かない人々を「無責任だ」「思い通りにいかないとすねる」 と言うのは簡単だ。しかし本来責めを負うべきは、やると言ったことをやらない (やってこなかった)政治屋の皆様方である。

現在の政治中枢部をもって我々の民主的政府であると考えるのは非常に違和感を感じる。 むしろ、彼らを無視して自分たちで精一杯やっていくという方がずっと前向きなのでは ないだろうかと思う今日この頃。


昨夜は食べ過ぎた。これでとりあえず年内の宴会はすべて終了したので 胃腸は落ち着くことであろう。食べ物が目の前にあるとどうしてもガツガツ 食べてしまうので、そういう機会がありすぎると塾長は太るのである。


冬期講習のテキスト(2冊目)をゲット。何と解答なし。まあ別にいいけど。
一人の職員にすべてのテキストの手配をさせるシステムって どう考えても非効率的・非人間的だと思う。

12/15(土)

期日前投票に行ってきた。茶番につきあうのはバカげていると 思うんだが・・・


本日のコンサートはボロボロでしたわ。 練習はできるだけしておいたので、仕方ない。 ダメなときはダメなりに精一杯やるんだが、 やっぱダメなときも ダメなりにクオリティを保つことのできるプロはエラいなあと素直に思う。 ワシなんか「あんた誰?」って音になるもんね。

12/14(金)

明日はちょっとしたコンサートで10分ほどチェロ弾いてきます。 お暇な方はどうぞ。


一高の修学旅行の食中毒は、旅館の飯を食った というより空気感染だったらしい。てっきり 無対策で生徒に飯を食わせたんだと思っていた。 お詫びして訂正いたします。


ぼーっとしてたらあと2週間で予備校の冬期講習じゃんか。 半分くらいしか準備ができてないぞ。さっさと仕事しないと・・・

12/13(木)

ちょっとお寝坊さんだった。昼過ぎに、週末のコンサートの練習をしてきた。 お客さんがいないところで弾くと結構よく響いて気持ちがよい。 美空ひばりはまずまず弾けてきたが、千の風になっては編曲がややこしくて うまく指が回らぬところアリ。どうなることやら。


仕方ない、一応投票はしてこよう。

ここにいるとどうしても復興がどうこうということが問題になるのかもしれない。 でも、日本のこれからを考えると被災地の復興よりも日本全体の復興 のほうがずっと大事だと思う。東北が局地的に復興したところで ここまで全体的に地盤沈下した日本に好影響があるとは思えない。 むしろこれまで通り、他の地域でしっかり繁栄してもらっておこぼれを もらう方が現実的だろう。そもそも、東北の復興に本気で取り組んでいる 国会議員なんて地元出身者以外は誰もいないはずだ。 選挙目当てで「復興」みたいなことを言う連中はたくさんいるだろうけど。 だから、復興を前面に出すような政党や 候補者は塾長的には選外としたい。でもそうすると誰もおらん。
民主党は大嘘つきだし、自民党の改憲案は相当ヤバいし、 社民党なんて最初からなくてもいい政党だし、維新は烏合の衆で 意味不明だし(そもそも岩手には来てない)、宗教系は勘弁してほしいし、 共産党も勘弁してほしいし、何これ、全然選択肢がないじゃん。 十分な選択肢を与えずに選挙をさせるなんてまったくもってバカバカしい。 まさに茶番だね。

それはそうと、うちには選挙公報が届けられていない。どういうこと? マシェリなんて届けてる場合じゃないでしょ。

12/11(火)

今日は仕事と仕事の合間にパーティに参加してきた。 何というか、先週末のカブ主総会とは全然別の意味で ゴージャスなものだった。塾長の普段の生活とは 全く違う世界を垣間見た気分。
ついでに余興でチェロもちょびっと弾いてきた。 今週末は病院でもチェロを弾いてくる。 Luigi もたまにはこうやって皆様にご披露してあげなきゃ かわいそうだが。

隣に座ったのは中国人留学生だった。まあその、 お互い政治家どもはクソばかりで困りますなあと。


1984を遅ればせながら読了した。 旧ソ連や、現在のお隣の国々のカリカチュアそのもので 思わず笑ってしまった。ほんとは笑えるほど 我が日本は健全ではないのであるが、だからといって 一小市民である塾長が何かできる訳でもなく・・・

12/9(日)

下痢が治ってからは、これまでにも増して立派な一本グソが 出るようになった。いらんものが腸から全部なくなって、 腸の調子が素晴らしく良くなったのかも。
下痢の原因はよくわからない。でも、このような事態が起きるのは ぜひとも避けたいので、これからは1. ノロが活躍中に ナマモノをできるだけ摂らない(人参リンゴジュース含む)2. ギンギンに冷えた水分を摂らず、できるだけぬるま湯ぐらいの温度に 温めるようにする。3. 食べ過ぎない、飲み過ぎない。4. 冬場は 腹巻き万歳。
こんな感じでがんばろうと思う。


昨日はカブ主総会@石原学舎。つまり、居酒屋いしぴー開店。
これまではせいぜい6人ぐらいまでだったのに、昨夜は 14人の参加で、最高記録を大幅更新してしまった。換気扇のない 室内で焼き肉をやったため、煙のせいで部屋中が真っ白になった。 あちこちの窓を全開にして、ようやくなんとか。火を使っていたせいか、 雪が降る日だったにもかかわらず全然寒さは感じなかった。
ハッシーさんの餃子はプロ顔負けで素晴らしかった。 10月のジンギスカンも素晴らしく、彼は仕事を間違ったんではないかと 思ったりする(本職はお固い系)。セクハラ大魔王率いる 皆様も大変愉快で、ああよい一日であった。お腹いっぱいです。


風呂場のブラシにキノコが生えた。食べてみたいという好奇心と、 それを食べたら人間力が落ちるという理性がただいま交戦中。

12/7(金)

またまた揺れたよ。揺れの大きさは去年3月と同じくらいで、 揺れてる時間はずいぶん短かった。地震に対する恐怖がすっかり 刷り込まれてしまったようで、揺れが収まってもしばらくは ドキドキしている。


一高の修学旅行生が食中毒にやられたんだと 朝のニュースでやってた。直前に別の学校の生徒たちが 腹痛でやられてたんだったら、食事は外で食べるかコンビニで 買ってくるかさせれば良かったのに。先生方は 別の学校の生徒が腹痛でやられたという情報を知らなかったのだろうか。 知っていて何もしなかったのなら職務怠慢だぞ。

ちなみに、地震のせいで彼らは福島県内のトンネルに閉じ込められている (いた?)んだそうな。まさに踏んだり蹴ったりだ。

12/3(月)

なんともお粗末なトンネル事故だこと。ここはいつから発展途上国になったんだ。


ヤクザの親分に、知事とその母ちゃんがへいこらしているんだとさ。 あんたらはとっとと表舞台からも裏世界からも消えてくれ。


人間世界が泥と糞にまみれている今日、盛岡は美しく晴れ渡っていた。

12/2(日)

身代わりでドヴォコンを弾かせていただいたオケに 本番用ソリストが来るということで、練習をこっそり見物させてもらった。

オケがソロにつけられないのはアマチュアだから仕方ないとして、 プロの指揮者がソロにつける気まったくなしってのはひどいんじゃないか。 ソロのチェリストの方は、おそらく 温厚な人柄なのであろう。練習中ほとんど発言することなく 一生懸命弾いておられた。オケの首席とかやってると人間が 丸くなるのであろうか。いや、ワシが以前習っていた先生は全然 丸くなく・・・ああ、だからあちこちのオケを渡り歩いていたのか。

もしワシがあの方の立場だったら、指揮者にもオケにもボロクソに文句 をつけてただろうな。まあ、本番まで二ヶ月あるし、こんなところで 人間関係悪くしても仕方がないという判断だったのかもしれないけど。

12/1(土)

県の公会堂で開かれるラトゥールカルテットの演奏会を聴きに行く途中で 4号線沿いの温度計を見たら0度だった。夕方4時ちょっと前。 どーりで寒いはずだ。ヘルメットのフードがあるにもかかわらず 顔が痛いというこの感覚は北国独特のものだ。

演奏会自体は、会場のせいかもしれないがいまいちだった。 響きの良い会場ではないため、どうしても各楽器の音がそれぞれ 別々に聞こえてきてしまう。そうするとちょっとしたズレが 普段よりもよく聞こえてきてしまい、集中力に欠ける 印象になる。
客層が結構大事だということもわかった。後ろに座っていた ガキどもはしきりにがさがさ音を立てており、 なんともうっとうしかった。退屈するのがわかっているのなら 来なければいい。その点、つまらないと思えば眠ってしまう Aちゃんは観客としては素晴らしい能力を持っている。
ついでに言うと、 プログラムやチラシを落としたときに、拾う客もクソだ。 紙の擦れる音はかなり耳障りなので、落としたらそのままにしておくのが エチケットだと思う。塾長なんかは、靴底と床が 軋る音が嫌いなので、演奏が始まる前に靴を脱いでいる。


盛岡市内の高校は来週から一斉に関西方面へ修学旅行に行く。 いいなあ。


知らんうちに選挙が二週間後に迫っている。 塾長は宣言する。どーでもいいです、と。 投票に行くかどうかも決めていない。 いずれにしてもクソ議員どもの尻拭いを しなくてはならないのは我々であり、 クソ議員候補しかいないことを考えれば どいつのケツをぬぐおうが同じことだ。
投票しようがしまいが、責任はワシらになすりつけられる ことになっており、それはもう覚悟しとる。

Copyright(C) 石原学舎