11/26(月)

下痢直らず。仕事に穴開けちまった。午前中病院に行って 点滴打ってもらって、下痢止め飲んで、夜は今のところ一応大丈夫そうな雰囲気。
昨日から今日にかけて、水も食い物もいっさい口にせず(口に入れると 胃が刺激されるのかそれ以上のものが出てくる)、一日で体重が2.5キロ 減った。今朝の体重は62キロだわ。久々の62キロ台・・・
んで、さすがに脱水が怖くなって病院に行ったと。人間って どのくらい水飲まずに生きていけるんだろう。

昼飯も晩飯もおかゆを口にした。ワシの困ったところは、 どんなに体調が悪くても食欲だけはなくならないことなのだ。 こういうときは絶食・点滴が一番なんだそうだけど、今これを書きながら かなり猛烈に腹が減っている。2年ちょっと前にこういう状況になったときも、 「大丈夫っぽい」と判断して固形物をいつものように食べるようになったら まだダメだった、ということがあった。食欲を抑えるのがしんどい。

11/25(日)

昨晩食べ過ぎたせいか、3日前のペットボトル蕎麦茶をのんだせいか、 腹が下っている。2年ほど前に腹下したときと同じような感じで、 水分を摂るとそれよりもたくさん下痢で出る。やっとれん。


腹が痛くて準備運動なしでドヴォコンの身代わりを やった。そしたら人さし指をつきゆびしたような状態になってしまった。 まあ、気分よく弾けたからよい。人生プラスマイナスゼロってとこだ。

11/20(火)

自民と維新の一騎打ちになりそう。 保守同士戦っても、ワシらの選択肢が 狭まるだけだが。

しかしまあ、維新と太陽だかなんだかの合併は危険な香りが ぷんぷんしますわ。橋下と珍太郎って・・・ 珍太郎に首相やらせて、死んだら橋下が首相ってプランか? んんんんん、人を呪わば穴二つということわざは知っているが、 二人とも早めにくたばってくれた方がいいように思う。
民主党は近々解党でしょうな。野田の役割は民主党を 破壊することだったわけだ。多分、自民党のスパイだ。


今日予備校に行ったら、一人だけのクラスにもかかわらずその生徒がおらず、 まあどうせヒマだから次の授業の準備でもしようかと思っていたら、 30分後にその生徒が来た。
やる気のない生徒さんってのは、こういうとこがデタラメ。

11/19(月)

筋肉痛ぢゃ。演奏会当日はチェロとピアノ椅子を持ってうろうろするんだが、 普段は箸より重たいものを持たない生活をしているので、たまに重たいものを持つと こういうことになると。筋トレした方がいいのかもしれない。


アンサンブルのメンバーの方から「学生運動をしていたことがあるんですか」 と聞かれた。私のどこにそのような雰囲気があるのだろうか。むしろ、 学生運動などは全く考慮に値しないものとして無視していた、というか 時々学内を行進してる連中を眺めて嗤ってたぐらいなんだけど。


ビミョーに風邪のような、そうでもないような。 咽のあたりにイガイガ的違和感はあるのであるが、咳も痰も出ない。 鼻水も特に出ない。発熱時に特有の、関節痛っぽいものがあるようなないような。
ショウガとニンニク玉と甘酒で身体を暖め続けているので、 おそらくウィルスも本格的に悪さをするところまできていないのだろう。


Aちゃんはこないだの演奏会で眠らなかったそうな。理由は聞いた。 なるほど、って感じ。
ちなみに、ワシの出番が少ないというコメントをAちゃんから いただいたけど、んん?後半は全部弾いてたよ。あれで出番が少ないってなると、 最初から最後まで弾き続けなくちゃならないことになってしまうぢゃん。 そりゃしんどいわ。


そろそろ氷点下になりそうな雰囲気なので、昨年と同様Luigi 保護 対策に乗り出した。今年は段ボールではなく、シュラフを電気毛布で覆って 暖める予定。今シュラフ内の温度を測って、電気毛布の強度をどのくらいにするか 実験中。一番パワフルにするとシュラフ内は30度になり、さすがにそれは 高すぎるのでちょっと抑えて測定中。

11/18(日)

昨日はお忙しい中スオノディモリオカ第1回演奏会に 足を運んでくださいましてありがとうございました。何とか無事に 演奏会を終えることが出来ました。来年以降もよろしくお願いいたします。


演奏会は良いものだったと思う。今CDを聴いている。 前半が良いのは出演者の顔ぶれを見れば当たり前だが、後半のモーツァルトまでもが 思っていたよりもずっと良くて正直驚いている。 2楽章で咳が出そうになってちょっと苦しかったのはご愛嬌。
アマチュアの演奏会(プロも混じってるけど)で クオリティを云々するのは馬鹿げているとは思うが、 昨日の演奏会は結構高いクオリティの演奏会だったみたいだ、と自画自賛してみる。
片桐の楽器はどうやら一皮むけたようで、録音を聴く限り(リハーサルも聴いたっけ) もう完全に演奏会で使っても無問題なレベルになった。

打ち上げには学生時代の友人松田さんと娘さんも来てくれた。 久々にもりもり食ったので体重が増えているに違いない。体重計に乗りたくない。

今日はお客様二人のお供でぶらぶら。まずは歴史文化館(だっけ)。歴史が好きな人には 楽しいのであろう。うちの生徒さんでも歴史文化館がお気に入りだと 言ってる子がいる。でも、なぜああいう建物を建てる必要がある のかがさっぱりわからない。昔の人間や出来事を 学ぶのは大切だと思うが、その前に今と未来をもっと大事にすべきだろうと思う。 こんな箱物に金を使うなら、学校の先生を増やしたりすればいいのに。 郡部の教育環境は(先生の数という観点からは)かなり理想的なのに、 盛岡市内の教育環境はかなりひどいぞ。
歴史から学習することは出来ない、ということが歴史から学習できる唯一のことである、 というようなことを言ってた人もいるし。
その後は小岩井農場へ。車の定員オーバーのため、ワシだけカブ移動。 寒いのなんの。小岩井農場の温度計は昼2時過ぎで2.5度。ああ、真冬だこと。 ジンギスカン食べて、ソフトクリームを(このクソ寒いのに)食べて、 馬に乗ってるガキどもの写真と動画を撮って、小雪の舞う小岩井牧場をあとにした のであった。風が強くてほんとに寒かった。昨日の風邪が さらに進行してしまったような気がするのであった。

とても充実した2日間であって、余は満足じゃ。

11/16(金)

明日本番どす。お暇な方は是非是非どうぞ。


とうとう解散。ゴミを選ぶか、クズを選ぶか、カスを選ぶか、 毎回悩ましい。選挙などという無駄な儀式に参加するのはもうやめてもいいのではないかと 思う今日この頃。

11/14(水)

この一週間は割とバタバタしていた。やることが特に多いわけでもないのに、 すぐやればいいところを、ちょっとずつ先延ばしにしてきたのがまずかった。 週末の演奏会が終わったら来週は予備校が休講なので、相当ヒマ。 やれやれだ。


今日でLuigi がうちに来て2周年。もう2年も経ったのか・・・ 二皮ぐらいむけた音が出るようになって、最近すごく楽しい。

先週から天気が悪かったせいか鈍い感じだったのが、 昨日あたりからまたバリバリ鳴るようになってきた。 何とかこの調子で週末を迎えられるといいなあ。

11/9(金)

久しぶりにジュンク堂で本を買ってきた。あそこは最上階に 映画館があって、一階には映画のチラシが張ってある。その中の一つに 「彼女はワシの妻になるために400年待った」 みたいなのがあった。
凄え年季の入ったストーカーだなあと思ったのだった。


うーむ、やはりコシヒカリで作った甘酒は甘い。 米のせいなのか、麹のせいなのか。

11/8(木)

散髪してきた。本番も近いし。
ちょっとびっくりしたのは、床屋で待っていたら 年配のご婦人が入ってきたことだ。どうやら、顔剃り のために来たらしい。一つだけアドバイスしたいのは、 ヒゲや産毛をきれいに剃るのに一番いいのは、ちょっとお高い 安全かみそりなのぢゃ。高価な電気かみそりや、床屋の かみそりよりもつるつるに剃れるよ。


お天気のせいなのか、Luigi の反応がちょっと鈍い。 本番までに一週間前の水準に戻るといいなあ。

11/5(月)

青春館にチラシはさみに行ってきた。 でも、チラシはさみ作業は向こうの人がやってくれるということで、チラシを 置いてきただけ。ちょっと拍子抜けした。 チラシを挟みながらリハーサルを聴けた方が楽しいのか、 とっとと家に帰ることが出来て良かったと思うべきなのか。


毛替え終了。これで楽器の方は完璧な状態になった。 あとは塾長の調子次第ですな。

ちょっと松本さんとしゃべってたら、世の中には 柔らかいというか腰のない弓がいいという人もいるらしい。 ワシは圧力をかけたときに毛と棒がくっつくのが我慢できない。 梅雨時に毛が伸びて毛と棒がくっつくのが許せない。 ワシには理解できない高度な右手の技術を持っている人々もいるということなんだろうか。

11/4(日)

ちょっとお高い、魚沼産コシヒカリでできた 米麹で甘酒を作ってみたら、甘いの何の。


盛岡市内もいい感じで紅葉が下りてきた。 ちょっと寂しく、ちょっとワクワクする季節なのだ。

そういえば、盛岡に来る前は秋になるとキンモクセイの 香りがしてた。結構好きだったんだけど、盛岡では キンモクセイの香りをかいだ記憶がない。数が少ないのか、 時期が短いのか、それとも盛岡にはないのか。

11/3(土)

ただいま毛替え中なので、例によってカーボン弓を使用している。 去年も書いたような気がするけど、悪くない・・・ というか、ワシは弓の善し悪しが全くわかっていないのかもしれない。


珍太郎が国政選挙に出るということは、奴は首相になるつもり なんだろう。明日死ぬかも知れんようなのを首相にしてはいかん。 頼むから東京都民の皆さん、ちゃんと落としてください。 あれ?奴の選挙区って東京なんだっけ?

そういえば野田のおっさんはろれつ回らんようになっているみたいだ。 また現職総理がくたばるのか。日本の閣僚連中には健康管理 という概念がないのだろうか。


Aちゃんはただいま正の数と負の数の計算に苦闘中。 どうやら、累乗とマイナスが同時に出てくると頭がこんがらがるらしい。 気持ちはよーくわかる。ちょっとのんびり進めることにしよう。

11/2(金)

昼間、バイクで走っていたら道路脇の温度表示が6度だった。 真っ昼間ですぜ。


iPad mini を見に、家電量販店に行ってきた。 盛岡なので当然行列はない。ふむ、って感じ。
それよりも、型落ちの展示品iPod touch (8GB) が15000円って 何よ?不特定多数のお客様がべたべたと触って、ずっと 充電し続けてて、傷つきまくりで、 どこから見てもしっかり使い込まれた完全なる中古品だべ。1500円でも高い と思うんだけど。安さを売りにしているはずの家電量販店がこんな 値付けをしているようではねえ。

11/1(木)

今年もAちゃんはハロウィンに着ぐるみで現れた。 去年の姿を見たい人は、一年前の雑記帳へgo!
お菓子をくれと言われるのはわかっていたので、 キャラメルとポッキーとチュッパチャップスを用意しておいて 「どれがいい?」と聞いたら「全部」。やっぱりね。
その後現れたお兄ちゃん(中3)までも同じ着ぐるみで 現れて二度びっくり。お兄ちゃんはもっとちゃんとした 人だと思ってたのに・・・でも、英検の準2級の筆記試験 に合格したみたいで、それは立派だ。

Aちゃんは来年も着ぐるみを着てくると言い張っている。 恥じらいが出てきて着ぐるみをやめるのか、それとも 中学生になってまでも着ぐるみで現れるのか、 なかなか興味深いところだ。


あっという間に11月だ。紅葉も美しい。 予備校は11月に休校日だらけなので、これでちょっと 一息つける。予備校で英語を教えて、自分ところで数学と理科(二教科) 教えるのは結構きつい。自業自得だとはわかってる。中旬には演奏会もあるし、 結構楽しめそうな11月だ。


今日はこれから演奏会のチラシはさみに行ってくる。 宣伝活動は大切なのであります。学生オケ時分サボっていて 皆様に多大な迷惑をおかけしたことをおわび申し上げる次第であります。

Copyright(C) 石原学舎