9/29(木)

午前中は繋小中学校プラス幼稚園で音楽教室。 床だけでなく壁も木でできた素敵な体育館だった。吸音材で 覆われていないので何とも響きがよろしい。 盛岡市立ということだが、上田中学校なんかと比べて 環境が良すぎる。同じところが管轄していて どうしてこれほどまでに待遇に差が出るのかが理解できない。

楽器体験コーナーが悩ましかったが、とりあえずLuigi を 持っていった。チェロなのに、なぜか幼稚園児が 集まってきてワシのLuigi を弾きたがる。 どう考えてもフルサイズのチェロは無理だろうと思いつつ、 「ちっちゃすぎるので無理だ」とむげに断ることができず、 音を出すお手伝いをしてしまった。筋肉がないから 音が出るはずもないんだよね。 そして、やはりというべきか、表板も裏板もぺたぺた触りよった。 まあ、自業自得ですな。大事なものは表に出さないことだ。
自分の楽器がよく響くということは、他の楽器もよく響くということで、 弦楽器の音量不足は相変わらずだったわ。

幼稚園の先生が可愛かったぞ。


YJ君、やっぱ風邪引いてる。 先週のRちゃんといい、今の時期は風邪が流行っているんだろうか。 塾長の喉にもYJ君の風邪がくっついたみたいで、ちょっといがいがする。 でも、多分明日になればすっかり治っているのだろう。 にんにく玉と黒にんにく万歳ですわ。

9/28(水)

明日は繋中学校で音楽教室。 どうやら楽器体験コーナーなるものがあるようで、 Luigiを持っていくかどうか悩ましい。 ぺたぺた触られたらイヤだし、でも 最近弾いていないルードヴィッヒ二世はあんまり弾きたくないし。 Luigi はここ数日の乾燥のおかげか、爆発的に音が回復した。 重戦車みたいだ。

9/27(火)

以前書いたことのある、盛岡の危険な信号をまた見つけた。 津志田の交差点も左折信号かつ歩行者赤の後で、突然歩行者 自動車ともに青になる。 これで高松、舘坂橋に続いて三つ目だ。何でこれが問題にならないのか がさっぱりわからない。めちゃくちゃ危険だと思うんだけど。 それに、ワシが知る限りこのタイプの信号は盛岡だけだ。 盛岡の信号設計者は頭おかしいんじゃねえか?


先週とは打って変わって素晴らしい天気が続く。 やはり、心がけの問題だな。


しばらくの間Luigi にはカーボンの超軽量ピンをつけていた。 昨日久しぶりに超重量ピンに交換したら (いやはや、極端ですな)、これがすごい響くんですわ。 底なりするような感じ。高音の伸びはいまいちなんだが、 低音から中音にかけての充実度が素晴らしい。 ということで、しばらくはまたこの重厚な響きを楽しもう。
こうやって、気分転換のようにエンドピンを交換していると 自分の好みがわからなくなってくる。そもそも 自分の好みなんてなかったんじゃないかと思えることもある。

9/25(日)

合唱のコンクールを見てきた。 東北支部大会というだけあって人が多い。 観客も出演者も。我がYJ君は教室にいるときよりも ずっと気分良さそうだったね。思えば部活動も 合唱も両方やって、充実した中学校生活だったん じゃないだろうか。後はお勉強です。

中学生の合唱は、自分たちがガキの頃の校内合唱コンクール しか聴いたことがない。今回初めてまともに聴いてみて、 彼らの歌っている曲の難しさに仰天した。普通のドミソ を基本としている曲なんて全然ない。一応調性はあるんだが、 最後の解決のところぐらいしか綺麗な三和音がない。 そういえば以前ラジオで聴いた吹奏楽のコンクールも やたらと難しいハーモニーとリズムの曲が多かった。 まだまだ時間はあるんだから、もっと基本的な曲をやった方が いいんでないか、とお節介なおじさんは思ったのであった。

今回塾長が聴いた中では郡山の中学校が別格の歌を聴かせていた。 あれなら全国大会に行くだろう。


その後田園ホールで何かの演奏会の公開リハーサルを聴いてきた。 こちらは在京プロオケのバリバリの方々が弾いているので普通にうまい。 こないだ塾長が弾いたモーツァルトのドュオも楽々弾いていた。 でも、あんだけべたべた弾くのは様式的にはおかしいと思う。 スラーを長くすることによってのっぺりとした美しさの凡庸な曲に聞こえてしまう のだ。
ドヴォルザークと、作曲者不明の技巧的な曲は素晴らしかった。 のっぽのヴィオラ弾き兄ちゃんはノリがよくていい感じであった。

皆様さすがにいい楽器を使っているようで、音の飛びがよろしい。 割と広いホールなのにちゃんと音が聞こえていた。

9/24(土)

Aちゃんのお兄ちゃんS君(中2)に英検3級の過去問を時間通り やらせてみた。合格点を大幅に上回っててくれて安心した。 特に、うちではどうしても手薄になりがちなリスニングでほぼ完璧な 出来だったのがありがたい。あとは 若干苦手な単熟語を本番までにどれだけ詰め込めるか ですな。


福島のコメからセシウムさんがお出でになったとのことで、 ニュースには「衝撃」みたいな書かれ方がしてある。 いやはやなんとも白々しい。東京に放射性物質が 飛んでるんだから福島のコメから出ないはずがないだろう。

一部のメディアは暫定基準値以下のものは何としても 食べさせたいような書きぶりだ。健康に影響はない と言いたいんだろう。
でも、例えばゴキブリ入りのカレーを出されたらあんた達は食べるか? 「ゴキブリは粉々にすりつぶして加熱しておりますので見た目にも 健康に害はありません」と言われて食べる気になるか? 粉々にすりつぶして加熱したゴキブリが健康に害を与えるものでは ないことは(もし、ゴキブリを加熱しても害があるというのなら、 この部分は無害で気色悪い虫に置き換えてください)理性ではわかっている つもりだ。わかってても感情のところでどうしても引っかかるのだ。
まして、セシウムさんは加熱したゴキブリよりもずっと悪さをする可能性が 高く、ずっと気色悪いものだ。 うだうだ言わずに備蓄米を出してくれ。タイ米の輸入でもいいから。

セシウムさんつながりでもう一つ。
産経新聞に「原発事故以来専門家の信頼度が下がった」 ということがどこかの教授様のコメントとして載っていた。 これはちゃんとした専門家の方々には失礼な物言いである。 今回信頼度ががた落ちしたのはいわゆる「専門家」の方々 であり、専門家ではない。「専門家」というのは、 わかってないことをごまかしてわかってるふりをして、 結局全然わかってないことをごまかしたのがばれた 堕落人たちのこと。元々なかった政府への信用が深海10000メートル まで落ちたのは、そういう堕落人と仲良く 一緒にごまかしのお先棒を担いだから。
産経は右翼系で、左ばかりの新聞勢の中では面白い と思ってたんだが、震災以来の書きぶりを見ていると 要するに自民の傀儡新聞だったってことがわかって 全然面白くなくなった。色々利害関係があるんでしょうな。


Rちゃんは昨日から風邪だ。塾長は生徒が風邪引いてると すぐに喉に反応があるのでわかる。今日は途中でのどの感じがあまりにも 危なくなってきたのでマスクをした。でも、最初からマスクしてる ならともかく途中からマスクをするのは勇気がいる。 なんか、感じ悪くないか?と思っちゃうのだ。


明日は演奏会とコンクールを見に行く予定。天気がよければ。 楽しみだ。

9/22(木)

昨夜は風と雨がすごかった。 家が揺れすぎて布団の中でびくびくしていた。 地震ほど揺れている訳じゃないから 大丈夫だと思いつつ、屋根が飛ぶ 可能性があるのは強風だよなあと 考えたりして寝付きの悪い夜を過ごしたのだった。

台風に限らずうちは風が強いと家が揺れるんだが、 これって普通なのか?ここに引っ越してくるまでは 台風や強風がこわいという意識は全くなかったのに。


台所のステンレスと壁の間に草が挟まっている、と 思っていたらどうやらこいつは狭いところから生えているらしいとわかった。 一体どこから水を吸っているのだろうか。

9/21(水)

寒い。室温は18度ぐらいで、暖房を入れるにはちょっと 高すぎて、半袖でうろうろするにはちょっと低すぎる。中途半端で 嫌いだね。
ついでに今夜は台風の接近で雨もすごいことになるそうで、 これまた困った。昨日は実家のある名古屋がすごいことになっていると 思ったら今日は東北かね。足が速いこと。「塾長の実家は大丈夫か」 というありがたいお気遣いもいただいたが、 うちの実家がダメなら名古屋は全滅だ。そのときは さすがに諦めるしかないと思う。幸いなことに 皆様無事だった。


Aちゃんは二週間続けて元気がいい。やっぱ、 うちに来る前に区界の山に登ってきた方がいいかも。 ちょっと油断して回る椅子に座らせてしまったら、 やっぱ回ってた。その後も落ち着きなく、 なんか変だと思ったら椅子が後ろに飛び出してしまって 空気椅子状態で英作文してた。確信犯的な 笑顔にどう対処してよいのかわからない。

9/19(月)

数年ぶりに眼鏡を作った。めちゃくちゃ視界がきれいになった。 度数は変化なしというのがちょっと嬉しい。そのかわり、 鏡で自分の顔を見たときにひげの一本一本までよく見える。 真面目にひげを剃る意欲がなくなる。


龍泉洞に行ってきた。半分ぐらい入ったところで、 自分は狭いところと暗いところが大変苦手であることに気づき、 慌てて入り口に戻った。気は心ってか。

北山崎にも行ってきた。展望台に上って写真を撮ろうとカメラを 眼下の岩場に向けた瞬間、高所恐怖症であることを思い出して 足がすくんだ。

何で綺麗なところは塾長的リスク満載なんだ?

9/12(月)

地震以来久しぶりに体重計に乗ってみたら 65キロになってた。ニンジンリンゴジュース式生活にして一年半、 ようやく目標体重にすることができた。感慨もひとしおであります。


選挙で当選した人が満面の笑みで万歳三唱をしている 画を昔はテレビでよくやっていた。今回も同じことを してるんだろうか。
まともな感覚だと「えらいことになってもうた・・・ どうしよう」と思うはずなんだが、 彼らの多くはどうやらそうでもないらしい。 当選して大喜びするのは、これで給料も年金もがっぽりもらえて ついでに(ほんとは職員に操られているのにもかかわらず) 権力なるものを行使できるという特権を享受できるから なんだろうと塾長は解釈している。 責任感よりも、責任のある仕事に就いているというそのこと自体に 頭がいってしまうんでしょうな。

ちなみにYahoo ニュースでは達増君が笑顔を浮かべている 写真が出ていた。お前さん、こんな時期に岩手県知事なんかやるのが 嬉しいのか?頭おかしいんじゃないか?

覆面レスラー氏は落ちてた。予想が外れた。さすがに この期に及んでおもしろがる余裕は県民にもなかったみたい。


散髪に行った帰りに大雨に降られた。ワシ、 こういうところでものすごく間が悪い人生を送ってるんですわ。

9/10(土)

誰かがうちに眼鏡を忘れていった。心当たりの生徒にはメールをしたが、 どの子も自分ではないという。う〜ん、謎の眼鏡ぢゃ。


発言の真意なんてのは、塾長には関係ないし、 諸外国にとってもどうでもいいことだ。問題は、 発言が行われたシチュエーションと正確な発言内容だけ。
どうも政治家の連中は「思い」やら「真意」やらが 表に出てくる発言よりも大切だと勘違いしているフシがあるんだが、 奴らの腹の中なんて興味もないワシとしては、誰にでも見えているor 聞こえてくるものを重視しないアホに付き合う気はないね。
人は外見とその場の思いつきの発言に内面が全て出ている という覚悟を持って生きなくちゃいかんと思う。 特にワシらの年代以上の人間は、中高生みたいに 「顔よりも中身」なんていう寝ぼけたこと言ってちゃダメだよ。


「最後のお願いにまいりましたっ!!」
もう期日前投票すませちゃったからなんぼお願いされても あんたのお願いに応えることはできませんです。だから うちのまわりでがなり立てるのをやめてくれ。

9/9(金)

月末にある音楽教室のオケ練習が午前中にあった。 久しぶりにアンサンブルで弾くと楽しい。 AKBなんとかってのにはあきれたけど。知らんがな、って感じですわ。


生徒さんのお母様から玄米をどさっといただいた。 最近玄米があまり出ていないのは、震災後に関東方面の業者が 玄米を買い占めていったかららしい。さすがにやることがえぐいですな。

9/7(水)

期日前投票してきた。毎回がっかりしてるわ。


シエスタ中に、佐渡裕の指揮でブラームスのピアノコンチェルト を弾く夢を見た。もちろん、第三楽章のチェロソロはワシ。 他の連中がうるさくてワシの音が聞こえんじゃないか、 と思ってたら佐渡さんもそのようなゼスチャーをオケの ボンクラどもにしてくれた。
チェロ弾きの音量コンプレックスは果てしなく続く。

そういえば、以前とあるヴァイオリン弾き(面識なし)のブログで 「ペダルが長目で耽溺派のピアノ弾きとは一回こっきりでさようなら」 みたいなことが書いてあって、まさに塾長の考えていること と同じではないかと思ったことがある。ヴァイオリンのような、 音の通りがチェロよりずっといい楽器を弾いている人でさえ そうなんだから、ましてやチェロ弾きは・・・


Aちゃんは区界合宿から帰ってきたばかりで テンション低し。魂を区界に置いてきてしまったようで 「ちゃんとリュックに入れてきたはずなんだけどねえ」とか すっとぼけたこと言ってた。

修学旅行に行ってたYJ君は無事帰宅なされたのだろうか。

9/6(火)

夕飯はアジの開き。オランダ産ですわ。 なんだかしょっぱい。遠くで捕れた魚だから 腐らないように味付けを濃くしてるということだかね。
先週のサンマに比べるといまいちです。


近くの選挙事務所は朝8時を過ぎるとババアが 拡声器で挨拶し始めやがる。ほんとにクソだ。 「おはようございます。よろしくお願いします。」 って、選挙の時だけ都合よくよろしくお願いされるのは 腹が立つ。普段あんたらは一体何をやってるんだ。 信頼されたければいちいち細々とワシに報告してみろ。 誰一人自分の活動をワシに報告しに来ない。 まあ、いちいち報告されたらされたで 「下らねえことをいちいち報告するんぢゃねえ」と ブチ切れるんでしょうな。

それはそうと、またあのマスクかぶった人が立候補してる。 多分当選すると思うけど、議場に入るときに 本人確認をするとかしないとかで再びもめるのは やめてくれ。絶対全国ニュースになって岩手の恥をばらまく ことになるから。
本人かどうかなんてDNA鑑定でもしないとわからないのではないか。 双子が毎回交互に議会に出席してるとかそういう事例はなかったんだろうか。

9/5(月)

先週ぐらいから右耳と左耳の聞こえが違うような気がして、 さらに耳鳴りも気になるようになってきたので耳鼻科に行ってきた。 聴力検査と鼓膜の検査をしたところ全く異常なし。聴力には 左右の差がないんだそうな。 聞こえと聴力は結構違うものみたい。 耳鳴りと聴力は無関係なのか、と聞いたら「普通は 関係があるが、塾長の場合は関係がないみたいだ」 と言われた。以前より耳鳴りが大きいという感覚自体が 気のせいなのかもしれない。耳鳴りの大きさは測定できないので 比較のしようがない。

ついでに、ここ一年ぐらい鼻くそが黄色いことが多く、 副鼻腔炎が疑われたためにレントゲンも撮った。 少し白い影ができているので抗生物質を飲むことに。 五年か六年前にも同じ薬を飲んだな。

病院が嫌いな人もいるみたいだが、塾長は異常を感じたら 躊躇なく病院に行く。病院が好きなわけではない。 そもそも行くか行かないかを好き嫌いで判断するという感覚がわからない。 塾長は人生をまずまず楽しんでおり、健康な状態で長生きできたら こんな嬉しいことはないと思ってるだけなのだ。


うーん、どこに行っても玄米がない。 新米が出回る季節だからだろうか。 この状況は先月ぐらいから続いていて、 見かけるたびに二キロとか三キロずつ(10キロの玄米が出てないのだ) ちまちま購入している。プチ買い占めってやつ? そう言うと印象悪いから、買い置きってことにしてちょうだい。 白米はいくらでもあるのに。不便な世の中だ。

9/4(日)

蒲田行進曲を見た。甲子園で流れてるブラバンの曲が 蒲田行進曲だと初めて知った。 それにしても松坂慶子はいい・・・ 映画が自体がとてつもなく つまらなかっただけに松坂慶子が光りますわ。


募集状況更新しました。現在募集しているクラスはございません。


ロレックスの時計をつけている生徒がいる。 お父さんからお古をもらったんだそうな。 学校にも着けていくし、修学旅行にも持っていく と言っているので「肌身離さぬよう」 とアドバイスしておいた。東京で 訳のわからん人間に強奪されたらもったいない。
その前に、お父さんが気を利かせて 偽物をあげたとかいうことならいいんだけど・・・ まだ彼には本物は早い。


久しぶりにお天道様を見た。やっぱ晴天はいい。


知事選と県議選の公報が入っていた。 市議選の公報はまさに有象無象がごちゃごちゃ 小さいスペースでどーでもいいことを書いていたが、 今回はもう少しマシ。 でも、選挙公報で誤字があるのは相当まずいと思う。 写真印刷なので、誤字は候補者側の責任であり、言い訳ができない。 ほんの数百字の校正すらまともにできないような知性では エラい人にはなれない。
来週の日曜日はいつも通り仕事なので、今週中に期日前投票 しなくちゃね。

9/2(金)

朝っぱらからどっかのババアがアジってる。 北朝鮮のテレビみたい。県議会議員候補者様の応援なんだそうな。 低レベルすぎる。落選してくれ。


しけるねえ。心が下向きになるぐらい、しけるねえ・・・

9/1(木)

夕飯はさんま。ジョイスに行ったら ものすごくいい感じのサンマがいて、思わず買ってしまったのだ。 北海道産なので太平洋側よりはマシだと思うが、 一応セシウムさんとストロンチウムさんに 敬意を払って頭と内臓を取り除いておいた。 彼らがどこにいるかわからないから、こんなことしても 仕方がないような気もする。

いずれにしても脂ののった大変おいしいサンマであり、 塾長は満足している。


五年ぐらいまえに計算ドリルが流行ったとき、塾長は ミーハーでしかも頭がよくなりたいと思っていたので 計算ドリル機能がある電卓を購入した。三ヶ月ぐらい 毎日やったあげく、大して頭がよくなったような気もしない のでやめてしまった。 そのままその電卓は家の中のどこかに転がっていたのだが、 最近開かずの間から発掘されることになった。

それで、最近の子供達の算数能力がどの程度のものなのか確認したくて 生徒達に一通りやらせてみた。一桁の四則演算を100問 連続でやらせるという下らないドリルなのだが、 結構みんなおもしろがってやってくれる。 特に、途中で飽きると思っていたAちゃんが最後までやってくれたのは 面白かった。次来たときもやりたいってさ。
下らないドリルとはいえ、 こういうのが苦手な生徒さんは、面白くなるまでちゃんと訓練しなくちゃ ダメだな。


雨がしとしと降っとる。最近天気が悪いのだ。

Copyright(C) 石原学舎